戦争はまだ終わってない!


―え、終わったと思った?
     いやいや、君はまだこれからだ―

進路が確定して卒業した高校生は新しいステージへGO!です。
それは、進学、就職、フリーターでも『自分で決めた』なら次のステージです。

が!!3月になっても、まだ残っている生徒(元生徒)が居るようです。
※もう学校には来てませんが(笑)


何も決めず、答えを出すのが怖くて、逃げてるようで
実はどんどん行き止まりにハマっていく人。


もし居たら、急いで『決めて』ほしい。
社員でもバイトでも進学でも。何でもいい。

ニートはダメだ!とか、そんな単純な説教はしない。
人って、生きていくうえで大切なものがあるから。


それは…


『居場所』 もしくは 『ココロの置き場』なんだよ。



もっと判りやすく言えば…
『自分は○○○だ!』と役割(社会人・学生)をハッキリ言えるかどうか。


自分が何者なのかが判らないほどツライ事はない。
僕にも何もしていない時間があった。俗に言うニート(笑)
あの日々は地獄だった。生きてる感じがしなかった。


『働かなきゃと思いつつ、仕事を探すのが怖い。ダルい』
そんな感じで身動きが取れなくなってた。


で、何とかなってる今になって思うのは…


『社会って、そんな難しいものじゃない。』って。
働くことを、そんなに怖がる必要はないって。



だって、周りの大人はみんな働いてるでしょ?
(いろんな事情で職に困ってる人を除いて)


なんかダルそうなオッサンでも普通に仕事してるじゃないか(笑)


決められない人って、何か完璧を求めすぎてるというか…


『人生はミスの許されない難しいものだ』と思い込んでる?



でもそれ、勘違いだから。
大体の人が適度にサボりながら過ごしてる(笑)

僕だって、進路指導部に人がいないときにウトウトしてたり…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック